会社概要

2015.3.16

日本人の男気と厚切りジェイソン-レジリエンスな男 黒田博樹

カープの黒田投手が日本球界に復帰し,オープン戦でも好投して順調な仕上がりを見せていますね。3月15日のマツダスタジアムはオープン戦にもかかわらず2万人以上のファンで埋め尽くされていました。今年の広島は熱くなりますね。
黒田のカープ復帰会見で語られた内容に,アメリカのファンはかなりナーバスになっているようです。それは報道陣からメジャー人生の総括を聞かれて,「一言で言うと苦しかったですね。言葉も分からない中で、1シーズン162試合をずっと戦い抜く中で、体力的にも含めて、7年間は楽しいというよりも、苦しい思いの方が多かったんじゃないかと思います。」という発言が,どういうわけだか,「クロダはMLBでenjoyできなかった」と誤って伝えられたようですね。20億円のヤンキースの継続オファーを蹴って4億円のカープを選んでことに対して,ただでさえ不可解に思っているアメリカ人に対して,この発言は,厚切りジェイソンの決めセリフ

厚切りジェイソン

Why! Japanese people!

って思わせたんでしょうね。エンジョイできなかったのに7年間であんな好成績を残せたなんて。そんな黒田にも,アメリカ人は最大の敬意を払って,ポジティブなエールを贈ってますね。「彼はあの年齢で際立って安定していた。フィールドではすべて出し尽くしたように見えた。彼はMLBでの日々を誇りにすべきだ。人生に幸福あれ」とか,「アメリカで投げ続けてきたピッチャーが日本に行き、言葉も分からず、同僚とも会話ができないという状況を想像してみてほしい。それは厳しいよね。エンジョイしてほしい。あなたはアメリカでいいピッチャーだったのだから。」というポジティブストロークを贈っています。アメリカ人もあっぱれですね。ただ黒田をリスペクトしているからこそ,エンジョイできなかった(と誤訳された)発言は相当ショックだったんでしょう。黒田は発言で「エンジョイできなかった」とは一言もいっていないのに。日本語を英訳するのは難しいですね。
昨日の某テレビ番組を見ていると,黒田のカープ復帰を決断させたのは,カープファンや球団フロントの熱い思いをくんだとか。カープファンがカープを去っても遠くから見守っていたからこそ,言葉の壁という逆境を乗り越え,7年間メジャーの第一線で活躍できたのでしょう。それでそのファンに恩返しするため,古巣に復帰するという。まさに男ですね。男気溢れるレジリエンスの強い男。
とにかく活躍してほしいですね。年なのでケガだけには注意して。ただ,ニューヨークの大好きな私にとっては複雑な気分です。

社員の心を鍛える技術!レジ離縁巣を教えます

お申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)