会社概要

2015.3.23

家具屋姫と裸の王様-ネガティビティ溢れるおとぎ話の行く末

夕方,偶然テレビのニュースを見ていたら,今注目の“家具屋姫”こと大塚家具社長,大塚久美子氏が生出演されていました。冷静でスマートな敏腕経営者といった印象を受けましたが,ポジティビティは感じなかったですね。ニュースの焦点が,一連の御家騒動の顛末とプロキシ-ファイトの勝敗だったので,とても会社のこれからのビジョンや,顧客や自分についてきてくれた従業員,ステークホルダーへ感謝する言葉などは(思っていると好意的に考えたとしても)お話しできなかったんでしょうね。
親父さんである勝久氏の会見も少しだけ見ましたが,久美子氏よりもはるかにネガティビティ溢れる,実の娘に対する憎悪に満ち満ちた会見でしたね。ついていく社員が可哀そうになります。娘の経営方針は,自分が築いていったビジネスモデルを全否定する行為だと認識したのでしょうね。その点について,テレビで久美子氏は,何度説明しても,思い込み,事実誤認を理解してくれなかったと嘆いています。
双方ともステークホルダーの利害を優先すると言っているところも面白い。そうでも言わないとプロキシーファイトに勝てないからなんでしょうが,同族企業や創業者一族の御家騒動は,ごく一部の株主(創業者を含む)にだけ利益を生み,大半のステークホルダーは大損する場合が多いですね。過去に起こった一連の御家騒動を見ればわかります。そう考えれば,先の2人の発言は滑稽でしかないですね。
プロキシーファイトの勝敗がどちらに転ぼうとも,ネガティビティに満ち満ちた企業の風土をポジティビティの高い,良い方向に転換させるには相当な努力が必要でしょう。外圧がかからないと転換しないかもしれません。
しかし,今回の御家騒動の構図,内部で同胞たちの対立をあおり,戦わせると言った近現代の戦争の構図と奇妙なぐらい似通っていると感じるのは私だけでしょうか?

社員の心を鍛える技術!レジ離縁巣を教えます

お申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)