会社概要

2015.3.31

花見ジョギング‐心地よい時間のなかにも批判犬が吠えるとき

運動不足解消とストレス解消(それにネガティブ感情の悪循環解消)のため,時間があれば夕方から近所の川べりをジョギングすることにしています。ちょうど今の時期は桜がほぼ満開で,ジョギングしながら花見もできて心地よいですね。
適度な運動は,健康維持やストレス減少だけでなく,心理学の研究では,幸福度を高める最も有力な要因と言われています。ハーバード大学の著名なポジティブ心理学者,タル・ベン・シャハーは,「運動しないことはうつになる薬を飲んでいるようなものだ。」と述べています。
実際に,有名な研究で運動の効果を示す科学的証拠が挙げられています。うつ病患者を3つのグループに分け,1つ目のグループには抗うつ剤を処方し,2つ目のグループにはエアロビクスのみを行わせ,3つ目のグループはその両方を組み合わせて治療し,経過を比較する研究が行われました。6ヶ月後,1つ目のグループ(抗うつ剤のみ)の被験者のうち38%,3つ目のグループ(混合治療)の被験者のうち31%がうつの再発がみられましたが,エアロビクスのみのグループでは,9%しかうつの再発は見られなかったようです。抗うつ剤の効果って何なんだ?ってなエビデンスですよね。
そんな良いことずくめのジョギングに加え,ポジティブな感情を高める桜を観賞していても,花見をしていたとあるグループが美味しいワインを飲んでいるのを見てしまうと,不思議と心ざわめき,少しイライラとネガティブな感情が湧き起こった気分になりました。ほんの一瞬ですが…。いかんいかん,脳の中で“批判犬”が吠えている。手なづけねば。レジリエンスが試される…。

社員の心を鍛える技術!レジ離縁巣を教えます

お申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)