会社概要

2015.4.21

心乱れる昼下がりのひとときからのフロー体験

今日は,昨日とは一転して晩春の陽気な天気でしたが,仕事面でもプライベート面でもレジリエンスが試されるような心乱れた一日でした。特に午後は,自分でもどこからこみ上げてくるかわからない憤りとかイライラ感がおさまらず,感情のコントロールが難しい状況に陥りました。夕方になって心を落ち着かせ,今日は夕飯の当番だったと気を取り直して夕飯の支度にとりかかると,時間を忘れて夕飯作りに没頭していました。こういう時間を心理学でいう「フロー」というのでしょうか。

フローとは,『人間がそのときしていることに、完全に浸り、精力的に集中している感覚に特徴づけられ、完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における、精神的な状態』をいい,ポジティブ心理学者であるミハイ・チクセントミハイが提唱した概念です。スポーツの世界でよくゾーンに入ったとかいう現象もフローと同じだと思います。

フロー体験が成立するには3つの条件が必要になります。1つは「明確な目標」,2つ目は「挑戦と能力のバランス」,3つ目は「具体的なフィードバック」。今回の夕飯づくりは,明確に美味しい料理をつくり,前回上手くつくれなかったメニューに再挑戦するという目標がありました。また,私にとって料理は挑戦であり,適度に能力を少し超える技術を必要とするものなので,挑戦と能力のバランスもとれていました。そして,めったに料理を褒めない家内からの予想を超えた好評をもらい,具体的なフィードバックもいただきました。3つの条件がそろいましたね。まさにフロー。

フロー体験後の効果には,自己成長,モチベーションの増加,心的エネルギーの高まり,充実度・幸福度の向上などがあります。レジリエンスも当然強化されます。チクセントミハイは,フローを長く継続することが創造性を高めるとも言っていたような…。

何はともあれ,午後のあのたちの悪いネガティブ感情はどこにいったのだろう??すっかり気分がポジティブになり,良かった良かった。

社員の心を鍛える技術!レジ離縁巣を教えます

お申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)