会社概要

2015.4.24

生きてるうちは挑戦せなあきまへん

先日,介護事業会社の社長とお話ししていて,非常に興味深い老婦人の話を伺いました。
その方は,現在90歳ですが,10年前の80歳のとき,パソコンを習い始めたそうです。80歳で今まで習ったこともないパソコンを学び始めるのも凄いですが,習い始めてすぐに2台のPCを壊してダメにしたそうです。でも全く諦めず勉強を辞めないところも凄い。なぜなら新しいことを習い始めるのが大好きだからとのこと。
80歳になるまで,さまざまなことを経験し,何度も「もうあかん」とか,「死にたいわ」とか思うときが会ったけど,その都度,「死んでしもうたら,新しく面白いことができひんわ」と思い直して生きてきたとのお話しでした。何というレジリエンスの強さ。
そのおばあちゃんが,80歳のとき,3台目のPCでパソコンを改めて習い始めようとしたときに,介護事業会社の社長に話した言葉,「生きているうちは挑戦せなあきまへん。」80歳になっても今流行りの“終活”など眼中になく新たな学びに挑戦するおばあちゃんだからこそ重みが出てくる言葉ですね。
そのおばあちゃんは90歳になる今でもご壮健で,社長とPCでメールのやりとりをしているとのこと。さらに嬉しいことに,その社長は,私の基礎セミナーで習った“レジリエンス”が気に入り,メールマガジンで折に触れ,レジリエンスを説明されているとのことでした。レジリエンスの嬉しい連鎖ですね。
90歳のおばあちゃんのレジリエンスの強さを伺うと,レジリエンス講師の仕事が何だか虚しくなりますが,老婦人のレジリエンスに最大の敬意を表し,明日も仕事を頑張っていこうと思う私でした。

社員の心を鍛える技術!レジ離縁巣を教えます

お申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)