会社概要

2015.5.26

ポジティブ心理学とポジティブシンキングとの違いpart2-ネガティビティの捉え方

前回のブログから引き続き,ポジティブ心理学とポジティブシンキングとの違いについて

前回は,科学的証拠の有無がポジティブ心理学とポジティブシンキングとの違いの1つとし,ポジティブ心理学は科学という学問で,ポジティブシンキングは根拠に乏しい個人の考え方と説明しました。

今回のブログでは,もう1つの違い,「ネガティビティの捉え方」を説明します。

ネガティビティは必要か?不要か?

ネガティビティとは,怒り,不安,怖れ,嫌悪,嫉妬などのネガティブ感情と同じです。このようなネガティブ感情(ネガティビティ)を持つことは,決して気分の良いものではないですね。人間誰だって,不安感や恐怖感を抱いたりせず,イライラしたり怒ったりせず,または人を憎んだり妬んだりせずに過ごしたいと思っているはずです。(そんなことはないよと思っている人はゴメンナサイ。)

ネガティビティは気分の良いものではないですが,ある程度は私たち人間が生きる上で必要な感情です。例えば,恐怖感は,生命が奪われるような危機的な状況において,逃走行動を引き起こします。怒りは,自分の権利(生存権や幸福になる権利)が外敵から奪われそうになった状況で,外敵から権利を守るために戦う攻撃行動の原動力となります。さらに,不安感は,無計画な暴走行為を抑える働きをしますし,憎悪や嫉妬は肯定的なエネルギーに還元すると,爆発的な創造や発展を生み出します。

このようにネガティビティはすべて悪で排除すべきものではありません。むしろ,人間(あるいは哺乳類以上の動物)が生存していく上で必要な感情だと思います。ポジティブ心理学者もネガティビティは,
1.人間の基本的な性格を変えるきっかけを与えたり,
2.心の奥底に誘い,本当の自分と対話させたり,
3.謙虚さや道徳的な配慮,思いやりを身につけたり
することができるポジティブな効果もあると主張しています。

ポジティビティとネガティビティのバランス

ただし,ネガティビティはタチの悪い特徴があり,放っておくとネガティブスパイラルにはまって失敗を恐れたり,消極的な行動しかとれなくなって無力感が充満したり,最悪の場合,破局的な思考を招くことになります。ですので,ポジティブ心理学では,ネガティブ感情よりも多くのポジティブ感情を増やすことを唱えています。バーバラ・フレデリクソン博士の理論によれば,ネガティビティの3倍以上のポジティビティがあれば,人は上昇スパイラルに達すると言われています。

ポジティブシンキングでのネガティビティの捉え方

それでは,ポジティブシンキングではネガティビティをどう捉えるのでしょうか?

ポジティブシンキングでは,ネガティブな感情や出来事をポジティブな表現に変えることをよく行います。この行為は,一時的に人を肯定的な気分やプラスな思考にもっていくには効果があるかと思いますが,感情や行動のポジティブな面にしか焦点を当てず,ネガティビティを無視したり否定したりすることにつながります。ネガティブ感情が充満したまま無理やり心をポジティブに持っていこうとする行為が当たろうかなと思います。

このような行為は,ポジティブ心理学では「偽りのポジティビティ」と言うことがあります。バーバラ・フレデリクソン博士の言葉を借りれば,「目を閉じたポジティビティ」とも言えるでしょうか。「偽りのポジティビティ」は,人の健康を損ね,下降スパイラルに陥らせるような悪い効果があると科学的に証明されています。だから,ポジティブ心理学では,「偽りのポジティビティ」に陥ることなく,ネガティビティにもしっかり向き合い,それを科学的に解消・低減させ,ポジティビティを科学的に増加させることを研究しています。また,そのようなトレーニングを開発しています。

ポジティブ心理学は,ネガティビティと向き合いながら科学的に対処するものと捉えており,ポジティブシンキングは,ネガティビティを無視したり否定したりするものと捉える傾向が強いようです。このような「ネガティビティの捉え方」の違いが,ポジティブ心理学とポジティブシンキングを区別する大事なポイントと思います。

次回のブログで簡潔に要約しようと思います。

社員の心を鍛える技術!レジ離縁巣を教えます

お申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)