会社概要

2015.7.2

幸運を引き寄せる力‐楽観性がもたらす組織レジリエンス

なでしこジャパンやりましたね。女子Wカップ準決勝,一度も勝てなかったイギリスに見事勝利して決勝進出!朝からテレビにくぎ付けで観てました。

前回の2011年Wカップとは異なり,今回は全試合テレビ中継されてますね。前回とはまるで注目度が違いますね。

周囲の注目度は違いますが,チームが試合を追うごとにまとまっていって強くなっている様子は共通しています。異なるのは,優勝経験チームなので,より戦い方を知っていることと,バランスの良い自信(自己効力感),リーダーの健全な楽観性が備わっていること。自己効力感も楽観性も強力なレジリエンス資源になりうるものです。

佐々木監督の,「今は負ける気がしない」という発言から,とても強い“健全な楽観性”がうかがえます。リーダーの健全な楽観性が,チームに幸運を引き寄せたのかなあと感じています。後半は,何度もイギリスのシュートがゴールをとらえたけど,バーに当たったり,キーパーが弾いたり,ぎりぎりのところで枠を外したりしましたので。幸運を引き寄せる力が強いのも強いチームの特徴なのでしょうね。

昔は,「勝つと思うな思えば負けよ」(柔 by 美空ひばり)と言われたように,気が緩んでしまうような(油断してしまうような)“無謀な楽観性”を戒める風潮があったのですが,今は,明確なビジョンと目標達成に向けた戦略に裏付けられる“健全な楽観性”は,チームマネジメントの上では歓迎・推奨されるようです。個人や組織のレジリエンスも高まりますしね。

試合後のなでしこジャパンのようすを見ていると,自己効力感や楽観性だけでなく,ポジティビティも溢れており,非常に良い状態に見えます。組織レジリエンスもピークに達しているように思います。

その他に,キャプテン宮間のキャプテンシーの成長・成熟が目覚ましく,期待しています。キャプテンとして臨んだロンドン五輪は決勝でアメリカに惜敗し,銀メダルに終わっているので,必ず雪辱を果たしてくれるでしょう。苦渋・試練・逆境を乗り越えた人やチームは,恐ろしくレジリエンスが高く,試合中にどのようなピンチに会っても動じず再起してくれるはずです。

というわけで6日(月)の朝もテレビから離れられません。

社員の心を鍛える技術!レジ離縁巣を教えます

お申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)