会社概要

2015.7.31

14億と40億-極めてレジリエンスの強い2人経営者

今日は2人の尊敬する経営者でレジリエントと,それぞれが著したご著書を紹介します。

お一人目は,経営コンサルタントで名古屋商科大学大学院(ビジネススクール)の教授である望月広愛先生。

さまざまな経緯があって岐阜のイタリアンレストランチェーンの経営を社長として任され,14億円の借金を個人保証しながら,Ⅴ字回復させ,その会社を日本経営品質賞受賞まで導いた傑物です。

このように書くと,いとも簡単にⅤ字回復を果たせたように思わせますが,その間の5~6年間は想像を絶する艱難辛苦,試練や逆境を乗り越えてⅤ字回復を実現しました。

Ⅴ字回復の過程は,是非,『「最良だから最強」な組織づくりの定石』(生産性出版 発行)をご一読くださいませ。
「最良だから最強」な組織づくりの定石

もうお二人目は,元国内の某ビール会社のエリートビジネスマンで現在は神奈川の飲食業の経営者である湯澤剛さん。

突如,ご尊父の急逝に際し,事業を引き継ぎ40億円の借金を背負った経営者。返済するのに80年かかると銀行から宣言されながら,わずか16年で完済し,事業を継続的に成長させている社長。

この方の借金を完済するまでのストーリーは,筆舌に尽くし難く,私がその方の立場に立っていたならば,おそらく心が折れて破局的な選択をしたことでしょう。

湯澤さんの賞賛すべきストーリーの詳細はネタバレするのであえて言述しません。詳しくお知りになりたい方は,『ある日突然40億円の借金を背負う――それでも人生はなんとかなる。』(PHP研究所 発行)をお読みになってください。
ある日突然40億円の借金を背負う――それでも人生はなんとかなる。

お二人の経営者に共通するものは,極めて強いレジリエンス,インテリジェンス(知性),パッション(情熱),勇気,感謝の気持ち。お二人のご著書を拝読すると,その共通点がよく理解できます。

MBA時代の恩師から,かつて経営者に必要なマインドはインテリジェンスとパッションだと教えられました。

passionは,ふつう「情熱」と和訳されますが,「受難」という意味もあります。つまり,ありとあらゆる自社の起業を取り巻く「受難」を敢えて受け入れる覚悟も,「受難」を甘受する気概も経営者の必須な要素だということだと判断しています。

14億と40億の借金という「受難」を受け入れる覚悟,そんな気概を持っている方はそうそういらっしゃらない。お二人は「受難」というpassionも甘受し,「情熱」というpassionも多く持つ,極めて強いレジリエンスを持つ稀有な方です。

そんなことを考えていると,ビクトール・フランクルのある言葉を思い出しました。私の大好きな言葉です。

What is to give light must endure burning.
輝きを与えるものは,自らの熱傷に耐えなければならない。

passoion「情熱」を与えるものは,自らのpassion「受難」に耐えなければならない。まさにそれが真の経営者だと感じます。

お二人の最新のご著書を拝読すると,勇気が湧きだすと同時に,自分も駆け出しの経営者としてまだまだ頑張らなければなあという気持ちが湧きます。

本日のお昼,3年ぶりに望月先生とお会いし,エネルギーとpassionを分けていただきました。

明日は,湯澤さんと再会する予定です。passionを分けていただきたく楽しみにしています。

ちなみに湯澤さんは,MBAホルダーであり,レジリエンス講師でもあります。日本でMBAとレジエンス講師の2つを有している人は,湯澤さんと私だけです(←プチ自慢)

おあとがよろしいようで…

社員の心を鍛える技術!レジ離縁巣を教えます

お申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)