会社概要

2015.12.12

希少性はフォースを鈍らせる-スターウォーズとレジリエンス・トレーニング第1回

皆様,こんにちは。

レジリエンス研修講師,ポジティブ心理学コーチの松岡孝敬です。

いよいよ映画「スターウォーズ 第7話 フォースの覚醒」の公開が迫ってきました。12月18日が待ち遠しいですね。

このブログは,スターウォーズ最新作の公開を記念して,6回シリーズでスターウォーズとレジリエンス・トレーニングとの不思議な相関性をつらつらと綴ってみようと思います。

スターウォーズの物語は,ブライトサイドにいたジェダイ(アナキン含め,ドゥークゥー伯爵など)が,シスの暗黒卿の巧みな術によってダークサイドに陥ったり,ダークサイドに陥っていたダース・ベイダーが,最後にブライトサイドに翻ったりと,ポジティブ心理学コーチングの過程に極めて通じるようなところがあり,興味深いですね。どんな善人も段階を追って暗黒面に陥ることもあり,どんな悪人でも良いコーチングをすればブライトサイドに戻るという,陰陽道にも通じる要素があるストーリーが展開されているように思います。

第1回は,「スターウォーズ エピソード1 ファントムメナス」を題材にして,『希少性はフォースを鈍らせる』を記します。

エピソード1は,「ファントムメナス(見えざる脅威)」と題されているように,次第に銀河系がダークサイドに包まれていく端緒となるエピソードがまとめられていると同時に,オビ=ワン・ケノービ,アミダラ女王,アナキン・スカイウォーカーが砂漠の惑星タトウィーンで初めて遭遇する重要なエピソードが挿入されている映画ですね。

非常に印象深いシーンが,アナキンをジェダイとして受け入れる試験を,ジェダイ評議会が行ったシーンです。

アナキンスカイウォーカー

極めて強いフォースをもつ少年と確認した評議会のメンバーでしたが,アナキンが年を取りすぎていることと,ヨーダの質問によってアナキンが深い不安,恐れ,悲しみといったネガティブ感情に覆われていることに気づき,ジェダイとして受け入れることをいったんは拒否します。あんなに腕白で明るいアナキン少年も,実は,奥深いところで不安や恐れといったネガティブ感情を抱きやすい性質で,しかもそれを自己コントロールできない癖があり,ヨーダはそれを見抜いていたのでしょう。

ところが,アナキンのジェダイ入りを強く推薦するクワイ=ガン=ジンは,「アナキンこそ予言されたフォースにバランスをもたらす選ばれし男」と主張し,そのアナキンの「希少性」と「選ばれし男」だという権威にコロッと影響を受け,ジェダイ評議会の評価はかなり変化します。

最後に,クワイ=ガンの遺言を守ろうとするオビワンが半ば強引に評議会を説得し,アナキンを自分の弟子にして押し切ってしまいます。

「希少性」や「権威」といったものには,さすがのジェダイ評議会のメンバーのフォースも鈍ってしまうといったところなのでしょうか?

それにしても自分が発しやすいネガティブ感情を把握し,それをコントロールする癖をつけておかないと,のちに大変なことになるということを,少年時のアナキンを観て教えられます。そのコントロールが実は一番難しいところなのですが…。

社員の心を鍛える技術!レジ離縁巣を教えます

お申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)