会社概要

2016.2.18

感謝感謝の1年‐そして感謝を形にして返す飛躍の2年目へ

皆様、こんにちは。

レジリエンス研修講師,ポジティブ心理学コーチの松岡孝敬です。

株式会社ポジティビティは,今日から2年目に突入しました。

1年目は,レジリエンスの試される日々を過ごしました。

業務の形態上,新たなコンテンツを学んだり,

集客のための施策やマーケティングに多くの費用を使ったりして,

過剰な投資を行いました。まだそのほとんどが回収されていません。

その中でも,さまざまな方々からご支援・ご尽力をいただき,

ライフワークと心に決めた仕事を続けることができました。

本当に感謝感謝です。

聖アンナと聖母子

実は,2年目に入った今日は,朝から本当にレジリエンスが試される逆境・試練が

次々と発生し,かなりのネガティブスパイラルに陥りました。

スポーツジムに行って汗を流しても解消できないままでした。

久しぶりに実家を訪れ,母と自分のネガティブ感情が起こっている事情を話すと,

やんわりと諭されました。

(私の母は,けっこうな年齢なのですが,パソコンに習熟していて,

なんと私のブログをほぼ毎回読んでいるという…)

帰宅して夕飯を食べていると,妻からもやんわりとたしなめられました。

身近な社会的支援,サポーターの存在は有難いですね。認知の歪みを直してくれ,

レジリエンスを高めてくれます。

さて,2年目に入ったポジティビティと私は,さまざまな新しい試みを実行し,

飛躍の年とします。

志を同じくする仲間と,共有するビジョンの実現のため,ミッションを遂行したり,

巨人の肩に乗っかってパートナーシップを組んだりします。

援助希求性の弱い私が,一人で行うビジネスの限界を感じ,援助希求力を発揮して,

さまざまな方々とコラボを企画して,ビジネスを発展させます。

クリス・ピーターソンの言葉を借りれば,“Other is matter.”ですね。

さまざまな試練に会いました(今日も)が,過去オール善。

そして,試練にあったときに都合よく思い出す教えを記し,

明日からまた仕事に邁進します。

新約聖書 コリント人への第一の手紙 10章13節
「あなたがたの会った試錬で、世の常でないものはない。神は真実である。あなたがたを耐えられないような試錬に会わせることはないばかりか、試錬と同時に、それに耐えられるように、のがれる道も備えて下さるのである。」

2年目中に,感謝の気持ちを形にしてお返しします。

社員の心を鍛える技術!レジ離縁巣を教えます

お申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)