会社概要

2015.3.24

新入社員と恋愛との相関関係-フェネチルアミンの分泌期間

もうすぐ4月。初々しい新入社員が入社する時期ですね。25年前の新入社員の頃を思い出します。もっとも私の新人の頃はバブルの絶頂期で,私を含めた新人たちは,世の中をすっかりなめきったような驕った態度が多く見られたように思います(私の思い込みかもしれませんが…)。
仕事に対する意欲や情熱をもって入社する大学卒新卒者も,3年たつと30%以上は離職するデータが出ています。ある業種だと60%は離職していますね。どの業種かは想像におまかせします。
3年という期間と,先日の月9のドラマを観ててふと思い出したのが,フェネチルアミン(フェニルエチルアミン)という脳内ホルモンです。異性に興味をもったり,何かに集中しているときに分泌され,特に恋愛に関係する代表的な恋愛ホルモンです。
このフェネチルアミン,恋愛初期には著しく分泌されます。恋の始まりのときめき感やドキドキ感は,このホルモンが脳内に大量に存在するからなんですね。「愛は盲目(love is blind)」状態は,このホルモンの仕業です。ところが,フェネチルアミンの分泌は長くは続かず,恋愛が始まってから早くて半年,長くてせいぜい3年から4年で分泌されなくなります。恋の賞味期限は3年といったところなのでしょうか?フェネチルアミンの分泌が終わった後も継続するカップルは,お互いを冷静に見て理性的に判断し,ポジティビティが高まって,別の愛情ホルモン“オキシトシン”が分泌され,永続的な愛情深い関係が続くのでしょう。だからポジティビティを高めてレジリエンスを強化することは,ビジネスにおいても恋愛においても重要になるのです。(後半は私の仮説です。エビデンスはありません。)
話が恋愛の方向に行ってしまいましたが,新入社員があこがれの会社に入社するのも恋愛に似ていて,おそらく入社当初は,フェネチルアミンがばんばん分泌されているのでしょうね。フェネチルアミンは別名「やる気物質」と言われていて,恋愛時でなくても気持ちを上向きにさせる作用がありますから。「君(会社)のためなら死ねる」とか,「君(会社)の幸せは僕の幸せ」とか思っていることなんでしょう。それと似たようなことを入社時の決意披瀝で多くの新人が言っているのをニュースで聞いたことがあります。ところが三年も経てば,当初の恋心はすっかり冷めきり,「こんな人(会社)だとは思わなかった。」とか,「もっとふさわしい人(会社)がいるのかもしれない。」なんて思って新たな恋(企業)を求めて離職・転職する。フェネチルアミンの分泌が終わるときと合わせたかのように。(少しロジックが強引にジャンプしているでしょうか?)
レジリエンスを強化してポジティビティを高めれば,フェネチルアミンの分泌が終わっても,オキシトシンが継続的に分泌され,新入社員と会社との良好な恋愛関係は続きます。レジリエンス・トレーニングが新入社員にも有効な科学的理由がここにあります。

社員の心を鍛える技術!レジ離縁巣を教えます

お申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)