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2015.3.27

感覚を満たす心地よさと満ち足りた幸福感を経験できるホテル

ビジネススクール時代にケーススタディで取り上げられて感動したため,勢いで分不相応なホテルに宿泊したことがあります。その名をリッツカールトン大阪といい,世界屈指のサービスを提供するホテルです。宿泊した最大の目的は,ゴージャスなサービスを享受するのではなく,リッツのスタッフが常に携帯している“クレドカード”をもらうためです。そのクレドカードは,今でも肌身離さず持っています。
サービスモットーは,“We are ladies and gentlemen serving ladies and gentlemen.”訳すと,「紳士淑女をおもてなしする,私たちこそ紳士淑女です。」というところでしょうか?凄いモットーですよね。クレドの内容も素晴らしく,「リッツカールトンでお客様が経験されるもの,それは,感覚を満たすここちよさ,満ち足りた幸福感,そしてお客様が言葉にされない願望やニーズを先読みしておこたえするサービスの心です」といった幸福感とポジティビティ溢れる文章が綴られています。この文面は偽りのものではなく,宿泊すれば,このようなサービスが体感できます。
しっかりしたクレドをもつ企業と,それを従業員一人一人が心底大事に共有する企業文化は,企業の人材育成においても,社員教育においても,リーダーシップ育成においても重要ですね。さらに,組織のレジリエンスも高まります。ジョンソン&ジョンソンも有名なクレドをもつ企業ですが,1982年に起こったタイレノール事件の際,経営陣が「消費者の命を守る」というクレドに従って素早く対応したため,企業ブランドを失墜させず,リスクを最小限に食い止めたというリクスマネジメント,コーポレートガバナンスの御手本のようなケースがありました。まさにレジリエンスをクイックに発揮した好例ですね。(本物の)クレドはレジリエンスを担保するということなのでしょう。
3月28日,久しぶりにリッツカールトン大阪に出向き,母校のビジネススクールの修了生を祝う祝賀会に出席します。我が母校の可愛い後輩たちもゴージャスになったものです。お財布からお金が羽根を生やして飛んでいき,レジリエンスが試される試練を耐えることになります。

社員の心を鍛える技術!レジ離縁巣を教えます

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