会社概要

2015.4.10

強みの多様性か?心の進化か?‐ポジティブな犬が吠えること

レジリエンス基礎セミナーでは,レジリエンス資源の1つである自分の「強み(強みとしての徳性)」の理解と活用をすることで,レジリエンスが強化されるトレーニングの一部を説明しています。その際,ネットから無料で受講できる強み診断ツールを紹介するのですが,過日のセミナーに受講いただいたMBAの同期の友人から,早速やってみたとの連絡をいただき,診断結果も教えてもらいました。その方の人格・性格を知っているので,おやっと思った強みが上位だったり,意外な弱みがあったりと興味深かったですね。その方の会社内でもシェアいただいたようで,本当に嬉しいです。人材育成,社員教育,新人教育に活かしていただければ良いですね。

友人の診断結果に触発されたのか,半年ぶりに私もその診断ツールに取り組んでみました。その結果は,強み1位が「向学心・学習意欲」,2位が「熱意・熱中・生命力(エネルギー)」,3位が「感謝」でした。

あれっ???

半年前は,強み1位が「ユーモアと遊び心」,2位が「向学心・学習意欲」,3位が「熱意・熱中・生命力(エネルギー)」でしたので,今回は「ユーモアと遊び心」がランクダウン(今回5位)して,「感謝」(前回7位)がランクアップしている…。
2月に起業してがむしゃらに頑張ってきたので「遊び心」が失われたのか…(泣)。逆に,レジリエンス・トレーニングを学んでポジティビティがかなり高まり,「感謝」の強みが強化されたのか…(笑)。これは心の進化か?はたまた退化か?友人からも大問題じゃないのってからかわれてしまった。

そのとき,私の心に住み着くポジティブな犬の一匹(励まし犬,別名おだて犬とも言う)がこう吠えました。

励まし犬②

「おい,レジリエンス・トレーニング講師とか,コンサルタントとか名乗って澄ました顔して日々過ごしているから遊び心をなくしつつあるんじゃないのか?お前から遊び心をなくしてどうするんだ?他人様のレジリエンスを強化する仕事は素晴らしい仕事だから「感謝」の強みを強くするのは良いことだけど,もっと自分自身で人生を楽しまないと,お前のレジリエンスが消耗するぞ。人生を遊べ!もっと楽しめ!分別臭い大人になるな!

励まし犬の吠える内容を真摯に受け止め,明日からの週末は,思い切り楽しむことにしました。何と,明日からunfortunatelyなことに,カミサンが出張で不在なので,寂しさを紛らわすためにも羽目を外して「遊び心」を強化しよう(真実一路)。強みが多様なのは良いことだしね。

しかし,友人も私も,強みのワースト3位以内に「慎み深さ・謙虚さ」が入っているのには笑った。MBAホルダーには謙虚さは不要ということなのでしょう。

社員の心を鍛える技術!レジ離縁巣を教えます

お申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)