会社概要

2015.5.8

馬鹿になれっ!!‐レジリエント吉田羊とスティーブジョブズの共通点

最近,堅苦しい真面目なブログが連続したので,この辺で気軽なブログを1つ。

今夜,バラエティ番組を見ていると,今売り出し中の演技派女優,吉田羊さんの特集をしていました。私も大ファンです。出身が私と一緒(福岡県久留米市)なので親近感を覚えたことと,圧倒的な演技力とミスティな雰囲気にすっかり魅了されてしまいましたね。趣味が世の親父と一緒ですね。

遅咲きながら,ずっと小劇場で演劇を続けていた舞台女優で,コツコツとマネージャーと二人三脚で努力してきて,昨年のドラマ「HERO」で一気にブレイクした,まさにレジリエンス女優,レジリエントですね。

今夜のバラエティで,テレビ局の男性アナウンサーと居酒屋で飲みながら交わした言葉に印象的なものがありました。そのアナウンサーが自分の仕事の悩みを話しだして,バカみたいでしょって言った直後に,吉田羊さんは,

「馬鹿って最高の褒め言葉ですよ。だって,馬鹿になれずにかっこつけて自分をさらけ出せず,自分を見失う人が多いんですもの。もっとバカになれっ!!」

この言葉を聞いて,スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学卒業式での伝説のスピーチを思い出しました。そのとき確か,ジョブズも吉田羊さんと同じようなことを言っていましたね。

「Stay hungry! Stay foolish!」

道を極めたり,ひとつの世界でブレイクスルーしたりする人の価値観には不思議と共通するものがあるなあと痛感した瞬間でした。

翻って,自分は馬鹿になっているかと思うと,最近は妙にくだらない常識にとらわれてきて,stay foolishになりきっていないことを自覚しました。自分の強みである「ユーモアと遊び心」が弱くなってきたのも馬鹿になりきっていないからかもしれません。

明日から昔のように馬鹿にならないと。それが自分のレジリエンス資源なのだから。

それにしても吉田羊さん,今日の番組で,出身だけでなく,酒の飲み方とかカラオケの歌の趣味とか,自分とかなり共通点があることに気づき,嬉しくなりました。久留米という土壌が性格の共通性を生み出すのかな?

社員の心を鍛える技術!レジ離縁巣を教えます

お申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)