会社概要

2015.5.18

レジリエンスは超一流の成功者の必須要因

先日,ビジネスコーチの学友のグループの好意で,関西の勉強会に招かれ,レジリエンスの講義をさせていただきました。ビジネスコーチの資格を持っている方やプロフェッショナルで活躍されている方が多く,それぞれが,人や組織を生き生きと活性化させたいという共通の志を持っているので,大変熱心に聴いていただき,気持ちよく講義をすることができました。

レジリエンスは超一流の成功者の必須要因

講義の中で,レジリエンスの強い著名人やスポーツアスリートの例を挙げ,「レジリエンスは超一流の成功者の必須要因」ですと紹介すると,数名の方に響いたのか,いろいろなところで取り上げていただいています。嬉しいですね。

自分でも,講義のためのパワーポイントの資料をつくっていて,大記録を達成したり,人々を感動させた超一流のスポーツアスリートや,世界を驚嘆させたイノベーションや大発明を起こした科学者や経営者は,例外なくレジリエンスがとても強いことを再認識しました。成功したからレジリエンスが強くなったのではなく,レジリエンスが人一倍強いからこそ成功したのだと判断しています。

ポジティブ心理学では,よく「成功したから幸福なのではなく,幸福だからこそ成功する」と言われます。幸福度が高いほどレジリエンスも強化されますので,前の言葉は,「成功したからレジリエンスが強いのではなく,レジリエンスが強いからこそ成功する」と言い換えることができると思います。これは真理だと思います。

ストレングスカードの効果

講義では,レジリエンス・トレーニングの一部を体験してもらうため,ストレングスカードを用いた自己の強みの確認と活用を検討するワークをしていただきました。50枚のストレングスカードを並べると,強みというものが50種類もあるのかと視覚的に理解でき,驚いたとの声をいただき,とても好評でした。

関西all勉強会

自分のライフワークとして選んだ仕事が充実した素晴らしいものと実感できた一日でした。関西のビジネスコーチの学友の皆様,本当にありがとうございました。感謝感謝でございます。

社員の心を鍛える技術!レジ離縁巣を教えます

お申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)