会社概要

2015.12.3

サンフレッチェからレジリエンスを学ぶ

皆様,おはようございます。

レジリエンス研修講師,ポジティブ心理学コーチの松岡孝敬です。

昨夜のJリーグ・チャンピオンシップの試合,サンフレッチェ広島VSガンバ大阪戦。凄い試合でしたね。

アディショナルタイムに入って,このまま負けてしまうのかなあと思っていたところ,同点に追いつき,まさか勝ってしまうなんて。

サンフレイレブンは,誰一人として最後の最後まで勝利をあきらめていなかったですね。サンフレからレジリエンスの神髄を教えていただいたような気がします。

それにしても,サンフレの2点目,アディショナルタイムに入ってからのFKで,直接ゴール前に蹴るのではなく,1つ変化を入れてゴール前にボールを上げ,相手キーパーも見逃すような浮かしたヘディングシュートで点が入るシーンは,1993年のW杯アジア最終予選の「ドーハの悲劇」の最後の屈辱的なゴールを思い出しました。デジャヴのような。

そういえば,サンフレの森保監督もガンバの長谷川監督もともに「ドーハの悲劇」のメンバーでしたね。

下の写真は,2012年11月,サンフレがリーグ優勝を決めた日,祝賀会会場で偶然にも食事していたとき,撮ってもらった森保監督と私のツーショットです。

森保監督と私

12月5日の2戦目も楽しみになってきました。ワクワクします。

社員の心を鍛える技術!レジ離縁巣を教えます

お申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)