会社概要

2016.4.19

フロー体験の功罪①-極度に集中・没頭する体験がレジリエンスと幸福度を高める

皆様、こんにちは。

レジリエンス研修講師ポジティブ心理学コーチの松岡孝敬です。

すっかりブログの更新をさぼってしまっていました。

今月は,いろいろとバタバタしてしまったもので…。

先日の4月12日(火),パソナウィメンズキャリアカレッジ東京校にて,

ポジティブ心理学入門講座」を開講させていただきました。

20160412ポジティブ心理学入門講座

定員20名の中,ほぼ満席状態で,とても気分よく講義をしました。

そのとき,フロー体験の話をし,フローに入るコーチングのワークをしました。

フローとは,心理学用語で,

「人間が活動に完全に没頭し,精力的に集中している感覚に特徴づけられ,

完全にのめり込んでいて、その過程が活発さにおいて成功しているような活動における

精神的な状態」を言います。

心理学者のミハイ・チクセントミハイ博士が提唱した理論です。

ミハイ・チクセントミハイ

よくスポーツをしているときに「zone(ゾーン)」に入るとか,表現しますが,

その心境,境地もフローに近いものだと思います。

ピークエクスペリエンスとも表現されます。

ポジティブ心理学者のマーティン・セリグマン博士は,自身のウェルビーイング理論で,

フローを体験できるような充実した人生が幸福の構成要素の1つと唱えています。

PERMA理論の中のengagementの要素ですね。

PERMA理論は,説明すると少し長くなるので,いつかブログで解説させていただくとして,

時間の感覚をなくして,我を忘れて何かの活動に没頭する体験をした方がいかに少ないか

実感しました。

フローをもたらす活動には,スポーツ,絵画や音楽,執筆などの芸術活動,

将棋,囲碁などの思考系ゲーム,学習,仕事などがあります。

フローをもたらさない活動としては,だらだらと休んだり,テレビを見たりする活動など

が含まれます。

家事もフローをもたらさないと言われていますが,条件によります。その条件とは?

フローを体験するには,前提条件があります。その前提条件が満たされなければ,

なかなかフローには入りません。その前提条件とは,

1.明確な目標

2.挑戦と技術の適切なバランス

3.具体的なフィードバック

があります。

つまり,この前提条件が当てはめれば,家事もフローに入ることがあります。

今回の「ポジティブ心理学入門講座」の受講者の方々にフローを体験したことがない方が

多かったのは,3つの前提条件が当てはまらないか,

そもそも,前提条件を意識しながら活動していないのか。

会社のCEOなどトップマネジメントもフロー未体験の方が多いと思います。

それは,「具体的なフィードバック」が得られないからです。特に日本のトップ。

孤独でお山の大将,裸の王様になりやすい。

海外のCEOが必ずと言ってよいほど,メンターやエグゼクティブコーチをつけているのは,

適切なときにフィードバックを得たいからというよりも,フローに近い体験を得たいからかもしれません。

だから,日本の経営者の皆様,

優秀なメンター,コーチをお傍に雇った方が良いですよ(←私のような( ´艸`))

フロー体験がもたらすEngagementの向上は,幸福度を高めますし,

ひいてはレジリエンスも高めます。

フローは,幸福にもレジリエンスにも重要な体験ですが,

実は良い面だけでなく危険性もあります。

次回のブログでは,良い面を少し解説します。

ちなみに私のフロー体験の1つは,ワインティスティングです。

これは世界で唯一,私だけがフローになれる活動です。

私のワインティスティングの明確な目標は,世界中のワインを試飲し,

いずれロバート・パーカーのパーカーポイントという

権威があるような、ないような、とあるワイン生産者のレントシーキングをしているような、

そんな基準よりもはるかに明解で,

誰しもがわかりやすい「松岡ポイント」という

グローバルスタンダードを創ることです。

挑戦とスキルのバランスは,ワインの試飲の量と質への挑戦,

自分の味覚のスキルのバランスです。

そして,具体的なフィードバックは,皆様からの評価

なによりもバッカスの神様からの評価でございます。

すみません(;’∀’)、久々のブログなのにマジメなフローの話が,

ふさけたワインのフローの話で締めてしまって…。

バッカスの神様にお叱りを受けてしまう( ノД`)シクシク…

社員の心を鍛える技術!レジ離縁巣を教えます

お申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)