会社概要

2017.3.31

勇気は伝染する

皆様、こんにちは。

レジリエンス研修講師、ポジティブ心理学コーチリーダーシップ育成コンサルタント

そして自称在野のアドレリアン、松岡孝敬です。

明日から4月ですね。時が過ぎるのは早いものです。

新年度を前にして、嬉しい出来事がありました。

4月23日(日)から広島にてスタートする『心理学実践講座』、満席となりました。

受講お申し込みをいただいた皆様には、本当に深く感謝申し上げます。

講座の詳細は、下記のリンクにアクセスしてページをご覧になってください。

(ただし、恐縮ですが、お申し込みいただいても、現在はキャンセル待ちになります。

ご了承ください。)

『心理学実践講座』の案内ホームページ

広島での今回の6回シリーズの講座、実は、開催をためらっていました。

地元広島の企業研修会社の営業担当者から、

「広島では、レジリエンスの認知度は低い。企業でのレジリエンス研修のニーズは低い。」

と言われ、ポジティブ心理学ベースの研修や公開講座を行うことに、

臆病になっていたのです。

レジリエンス講師が、レジリエンスを教えることをあきらめかけていたという、

笑い話にもならない情けないお話( ´艸`)

ただ、今年1月、ビジネスパートナーとコラボで、

ポジティブ心理学ベースの公開セミナーを広島で開催させていただいた際、

受講いただいた皆様の満足度がかなり高かったことと、

科学的、心理学的にメンタルの悩みを解決したいニーズを多くいただいたことに、

とても勇気づけられ、今回の講座を開催する強烈な動機づけとなりました。

改めてビジネスパートナーの方、志をともにする仲間の、

協力・勇気づけには感謝申し上げます。

さらに、ニューヨークで活躍されているウェルビーイングのトレーナーの方とお会いし、

その方からのコメントにも勇気づけられました。

その方は、ニューヨークで本格的なポジティブ心理学を学ばれた方なのですが、

私が、広島では企業研修でレジリエンス研修が認知されない、ニーズがないと嘆くと、

「なぜですか?」と質問され、

「おそらく、業績改善、会社の経営改善に効果ないと思っているのでしょう。」

と私が返答すると、間髪入れずに、

「効果あるに決まってるじゃない!!」

これには強烈に勇気づけられました。

勇気づけのコメントをいただいたNY在住のA.Mさんに深く感謝申し上げます。

勇気は伝染する

ポジティブ心理学の源流でもある個人心理学の創始者、アドラーはこう言っています。

「勇気と協力は自分自身が勇気があり協力的な人からしか学ぶことはできない。

安易な出口を探すことなく人生の課題に直面している人、人類と共にくつろぐ人、

生きることの創造的な努力をする準備ができている人は、

他の人が勇気を表現できるようにもっともよく訓練できている。

勇気は臆病とともに伝染するものである。もしも我々が勇気を保てば、

他の人が彼(彼女)ら自身の勇気を発達させるのを援助することができる。」

まさに、ビジネスパートナーやNY在住のA.Mさんからの勇気が伝染し、

心理学実践講座』の開講を決意し、

おかげさまで多くの方にエントリーいただくことになりました。

講座では、レジリエンスはもちろんのこと、勇気勇気づけについても取り上げます。

最善を尽くして、受講される皆様に、勇気とは、勇気づけとは、

勇気を高める方法について、価値ある情報を提供し、

行動を変える有意義な時間を作りたいと思います。

勇気を伝染するには、それ自体、勇気が必要な行為になります。

受講される皆様に勇気をお伝えすることで、私自身も勇気づけられることになります。

今から、講座で受講される皆様と学びを深めることをワクワクしながら待っています。

社員の心を鍛える技術!レジ離縁巣を教えます

お申込み・お問合せはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)